(出典 irohanihoheto.bloggle.jp)



1 ストマッククロー(SB-Android) [US] :2020/05/02(土) 06:26:17.54


「人類の最底辺だ!」台湾で開発“コロナ不謹慎ゲーム”に中国ゲーマーブチギレの理由
5/2(土) 6:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00037574-bunshun-int

(出典 amd.c.yimg.jp)


 近年、中国大陸と香港(さらには香港をサポートする台湾)の若者同士の感情的な対立はどんどん強まっている。それが特に爆発しやすいのがインターネット空間だ。

 とはいえ、大部分の海外製のウェブサービスへのアクセスがブロックされている中国大陸の若者と、接続規制のないネット環境を享受している香港や台湾の若者とでは、日常的に出入りするウェブサービスが異なる。Twitterでは親体制的な意見を投稿する中国人のアカウントも少なからず見られるが、彼らは「五毛」と称される当局のネット工作員も多く、しばしば無視されてしまっている。

 だが、リアルな中国人と、リアルな台湾・香港人の若者がオンライン上で接触せざるを得ない空間も存在する。それはゲーム関連のサービスだ。特に香港で大規模な反政府デモが発生した昨年夏以来、ゲームの空間内やファンコミュニティ内における中国大陸と香港・台湾の衝突はエスカレートするばかりだ。

コロナを拡散させる“不謹慎ゲーム”とは?

Steam上の『コロナウイルス・アタック』の販売ページより。いちおう、人類を絶滅させるゾンビウイルスを倒すための正義のウイルスという扱いだが……アウトである(笑)
 たとえば今年4月後半、中華圏で大いに話題を集めたのが、台湾のゲーム開発グループMythZsGameが開発した『コロナウイルス・アタック』である。アメリカのValve社が提供しているゲームプラットフォーム「Steam」上で販売されている、ダウンロード専用のソフトだ。

 Steam内での説明文によると「感染すると自分勝手なゾンビに変わるゾンビウイルス」の蔓延を食い止めるために、コロナウイルスを操ってゾンビたちを倒す……という設定のシューティングゲームである。

 プレイ動画を確認する限り、『コロナウイルス・アタック』のグラフィックは約四半世紀前のスーパーファミコンソフトといい勝負。ゲーム性もかなりシンプルで、実質的には同人ゲームに近い。

 いっぽう、ゲーム中において、赤い背景に黄色いコロナウイルスが登場する画面は、インターネット上で流布されている五星紅旗(中国国旗)のコロナコラージュ画像とそっくりだ。

 また、ゲーム中の合言葉には「秘密の数字198964」「台湾は中国ではない」「光復香港時代革命」「新疆を釈放せよ」「FREE TIBET(チベットに自由を)」などが使用され、ソフトの価格も台湾元で「64元」となっていた。

 もちろん「光復香港時代革命」は香港デモのスローガンだ。また、中華圏で「8964」や「64」といった文字列は1989年6月4日に発生した六四天安門事件を意味しており、中国大陸ではタブーワードとなっている。

 往年、日本でもデジタル空間の利用者たちのお行儀が悪かった時代には、地下鉄サリン事件がモデルの『霞ヶ関』や香港返還がモデルの『香港97』など、時事問題をテーマにした数多くの不謹慎ゲームが作られた。今回の『コロナウイルス・アタック』もその一種とみていいだろう。





7 ナガタロックII(茸) [CN] :2020/05/02(土) 06:34:00.29

>>1
拡散させたのに世界中切れてんだけど
春節で旅行したのは誰だよ


2 膝靭帯固め(家) [CN] :2020/05/02(土) 06:28:08.62

まぁ、BF4ですら国内発禁にした自称大国だからなw


5 ビッグブーツ(東京都) [SI] :2020/05/02(土) 06:33:05.69

>>2
ホームフロントも当初は中国に米国が侵略されるシナリオだったけど横槍が入って北朝鮮に差し替えられたそうな


13 ネックハンギングツリー(福岡県) [US] :2020/05/02(土) 06:51:46.58

>>5
あったなぁ*ゲーだったけどw


24 フォーク攻撃(SB-Android) [MX] :2020/05/02(土) 07:56:20.72

>>5
前作のフロントラインフエルオブウォーは名作だったのになあ
あれはドローン攻撃やヘリ操作がものすごく気持ちいいくらい操りやすかった
気化熱蒸気爆弾で一気に殲滅とか最高だったな
マップもよくできていたし


14 バックドロップホールド(茸) [ニダ] :2020/05/02(土) 06:55:34.38

>>2
ハーツオブアイアンはいまだにあかんぞ、シナカス

国内分裂しまくってるからな

国民党、満州、西北三馬軍閥、広西軍閥、新疆(東トルキスタン)、チベット、共産党、、


21 トペ スイシーダ(滋賀県) [GB] :2020/05/02(土) 07:33:44.09

>>14
共産党が*の役にも立たなかったことが非常によくわかるからそりゃあまずいよなw


4 バックドロップ(東京都) [ニダ] :2020/05/02(土) 06:30:25.69

香港人も動物の森で中共への抗議活動してしな


8 レインメーカー(SB-Android) [ニダ] :2020/05/02(土) 06:36:11.28

>>4
こういうのならともかく
正直、普通のゲームに政治を持ち込んで欲しくないけどな


23 不知火(茸) [FR] :2020/05/02(土) 07:55:05.74

この前グラブルの共闘部屋名でシナ畜と台湾勢が喧嘩してたな(´・ω・`)


36 ストマッククロー(茸) [DE] :2020/05/02(土) 09:25:16.75

>>23
どんな喧嘩してんの?


40 不知火(茸) [FR] :2020/05/02(土) 10:36:52.08

>>36
習近平的肛門大王従天安門進入!とか台巴子野狗募集みたいなのがずらっと
武漢肺炎参上!とか中国武漢肺炎放置一回とかあってカオスだった(´・ω・`)


42 ストマッククロー(茸) [DE] :2020/05/02(土) 11:51:14.62

>>40
ワロタw
野次馬するだけでも楽しそう。


27 サソリ固め(北海道) [US] :2020/05/02(土) 08:15:07.61

六四天安門


39 エルボーバット(光) [US] :2020/05/02(土) 09:54:34.79

>>27
オンラインゲームのcheaterに向かって発言したら姿を消すマジックワード


32 ジャストフェイスロック(SB-Android) [US] :2020/05/02(土) 09:03:13.78

中国人は近平たちに飼われている豚にすぎない
本人たちもそれで満足してる


34 断崖式ニードロップ(家) [GB] :2020/05/02(土) 09:09:07.52

>>32
アベに飼われてるジャップと同じだな


44 ドラゴンスリーパー(埼玉県) [US] :2020/05/02(土) 11:55:54.38


(出典 i.imgur.com)


49 エクスプロイダー(東京都) [US] :2020/05/02(土) 14:02:20.33

>>44
わろたwwwww