1 くらげ ★ :2020/05/18(月) 22:37:59.97

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2005/18/news083.html
2020/05/18 17:00

アニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの1場面を自分の絵柄でリライトするチャレンジ「#sailormoonredraw」が盛り上がりを見せています。
「#sailormoonredraw」は、主に海外のセーラームーンファンを中心に楽しまれていた遊び。
アニメのシーンを自分の絵柄で描くというもので、現在では「#セーラームーンチャレンジ」という日本語のハッシュタグにも同様のイラストが投稿されています。
ハッシュタグには、『スクールランブル』の小林尽さん、『モテキ!』の久保ミツロウさんといった漫画家や、イラストレーターの和泉つばすさんなど、プロによる投稿も多数。
漫画家の工藤マコトさんは「原稿中なんでざっくりで! いろんな方の見るの楽しいね…」とイラストを投稿するなど、仕事の息抜きとして絵を描いている人も多いようです。
今回多くの人が描いている絵の元となったのは、「美少女戦士セーラームーンS」の第36話(シリーズ125話)「輝く流星! サターンそして救世主」のカット。
仲間と引きかえに大切な聖杯を渡すことを要求されたセーラームーンが、それを止めるセーラーネプチューンの声を受けて葛藤するシーンで、
自分の意志が揺らぎそうになるセーラームーンを繊細な表情で見事に表現しています。
この回の作画監督は伊藤郁子さん。
ハッシュタグでは、同じく「美少女戦士セーラームーンS」の作画監督を務めていた香川久さんも「元絵へのリスペクトも当然誰よりもあるわけだから…
本当に前フリのつもりじゃなかったんだけど何か楽しそうだから」と、イラストを投稿しています。
香川久さんが描いたのは、身長が縮んでしまったレアなセーラームーン。



(出典 image.itmedia.co.jp)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 pbs.twimg.com)


画像





59 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 07:29:10.87

>>1
ステマ臭すぎて草


65 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 08:13:37.25

>>1
エロくないのは要らん。


74 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 10:03:18.63

>>65
構図的にガチエロは無いけど、表情がエロいのはたまにある


2 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 22:39:47.26

セーラームーンってなんでセーラー服なんだっけ?理由あんの?


7 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 22:57:06.60

>>2
作者が海軍で戦艦長門に乗ってたから


52 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 06:08:52.74

>>7
陸奥だと思ってた!ありが㌧


18 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 23:47:41.95

>>2
セーラー服と言えば、ななこSOS


78 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 12:05:02.51

>>2
セーラー服だと大きいお友達が増えるから


5 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 22:50:24.69

さいとうたかお
かわぐちかいじ
弘兼憲史
寺沢武一
小林源文
ヒラコー
コボちゃん

希望


47 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 05:47:34.05

>>5
>小林源文

「俺のケツを舐めろ」とか言いそうなセーラームーン


63 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 07:56:35.48

>>5
漫☆画太郎

も、追加で


6 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 22:52:27.38

>>https://pbs.twimg.com/media/EYRfpNJVAAEETBy?format=jpg&name=medium

草wwww


10 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 22:57:54.96

>>6
*でオーイエェ・・・とか唸りそう


56 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 07:06:46.96

>>6
ええやん


12 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 23:03:50.29

視線の方向変わってる奴ばっかり


26 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 00:31:33.52

>>12
判子絵師チェッカーだな
正面顔と横顔しか描けないのがバレる


13 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 23:13:33.31

セラムンのは僕は文化的にとても価値があると思ってます。
…しかしこれは堂々とした著作権違反ですからねw
著作権は主にポージングではなくデザインに関わってきます。
トレパク騒ぎしてた人が堂々と参戦しててビックリw
無知、無自覚こわ‼


32 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 01:34:25.20

>>13
アニメ私塾の室井って、神アニメーターでもないし、キャラデ総作監でもないし、
つまり大して作画が上手くない口ほどにもない二流のくせに、
態度だけは傲慢で勝ち誇ってるから、ぶん殴りたくなる


48 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 05:49:46.35

>>13
日本人が絵を描く事は違法な著作権違反!
そういう事は合法な中国に任せて、日本人作者を全員逮捕すべきでは?


16 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 23:31:08.78

1期目見てたけど回によって全然顔つきが違ってたな
子供っぽい丸顔だったり


34 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 01:52:46.99

>>16
安藤と中村の悪口はもっと言え


55 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 07:02:10.78

>>34
安藤は逆にあの絵柄に興味持って、コミケまで本人発行の同人誌買いに行った


87 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 18:15:35.91

>>16
昔は作画監督で顔が変わってた


19 なまえないよぉ~ :2020/05/18(月) 23:53:08.93

何が楽しいんだこれ


37 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 02:31:23.59

>>19
歴史上たぶん何千枚も描かれているだろうモナリザの
オマージュ作品みたいなものだろう。


22 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 00:03:54.59

田中圭一まだか


61 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 07:52:34.12

>>22
見たい


25 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 00:24:31.93

100日ワニと同じ臭いがするんだが


27 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 00:53:38.62

>>25
きみアタマ悪いって言われるでしょ


29 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 01:05:37.10

>>27
おまえ嫌な奴って言われるだろ
いや、言われなくても皆そう思ってるぞ


30 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 01:06:51.99

>>29


33 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 01:46:01.61

>>25
耳鼻科行ってこい、なるべく早くな


86 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 18:04:14.56

>>25
何に育てられたらそんな思考になるんだ?


35 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 02:15:30.88

弓月光ちゃんとやれ。

https://pbs.twimg.com/media/EYNw51AUYAEUmEO?format=jpg

ってか弓月くらいのベテランでも下書きってこんな感じなのね。
キレイな線を一発でスパッと決めちゃうのかと思ってた。


49 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 05:55:24.33

>>35
んー…結構、迷ってるっぽいけど
でも実際には鉛筆の濃淡があるので、その中に
ペン入れするラインが見えてる、ってタイプの絵描きさんだったんだろね

多分、桂正和さんなんかもこのタイプだと思う


72 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 09:28:32.17

>>35
この下書きレベルですら弓月光が書いたっぽいってわかるのが大したものだよ。


73 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 09:40:54.17

>>35
ちょっとラムちゃんに似てる(´ω`*)


84 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 16:51:05.34

>>35
おまいらがちゃんとやれとか言うから……

(出典 i.imgur.com)


36 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 02:23:05.44

加藤直之

https://pbs.twimg.com/media/EYTSgA6UEAAcSuj?format=jpg

銀英伝に出てきそうだなw


42 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 04:44:48.95

>>36
カルドセプトのクリーチャーかな?


45 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 05:41:38.69

3枚目はちびうさじゃねーか。


66 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 08:26:09.42

>>45
シリーズ4作目のセーラームーンSuperS(スーパーズ)で
うさぎが小さくなって、ちびうさが大きくなる話があるので…


69 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 08:49:27.58

元絵の完成度高いから、真似絵は正直いらんよな
結局Pixivとかこういう文化圏なのがよくわかった


81 なまえないよぉ~ :2020/05/19(火) 13:47:51.50

>>69
アメリカでも色んなアニメーターがカット毎に作って
セーラムーンの1話を丸々作ったやつがあったけどな
カットごとに絵柄が全然違うやつ