(出典 www.ito-sintaro.jp)



1 クロ ★ :2020/06/04(木) 11:43:16.73

 緊急事態宣言が解除されても、飲食店は短縮営業などでなおも窮地に陥っている。そんな折、本来であれば彼らを救うべき存在である国会議員が、法的措置をふくむ“ご近所トラブル”を起こしていた。

「店から出る煙や臭い、音について、うちに隣接する一戸建てとマンションの方、2組から苦情をいただきました。現在は“ダクトと排気ファンを使うのなら、1日当たり150万円支払え”と言われています。あまりに法外な要求です」

 と語るのは、東京・六本木に店を構える、とある焼肉店のオーナーだ。煙や臭いをめぐるトラブルはよくある話でも、1日150万円を要求とはさすがに……。150万円を求めているのはご近所のうち「一戸建て」の住民で、「マンション」住民が求めるのは1日4万円というから、いかに高額な要求かがわかるというものだ。

 その「一戸建て」の住民とは、自民党の伊藤信太郎衆院議員。衆院議長をつとめ“東北のケネディ”として親しまれた宗一郎氏を父に持ち、本人もハーバード大学に留学した後に外務政務官と外務副大臣を経験している二世議員だ。

 1年半前に店がオープンして以降、たびたび議員から“苦情”が出ていたと、折衝に当たる店の経営幹部は話す。

「昨年3月の22時前、営業中でお客さまがいるにも関わらず、“改修工事のプランを出せ”と怒鳴り込んできた。顔が真っ赤でお酒の匂いがしていたのを憶えています」

 昨年4月には、件のダクトとファン使用を禁じる旨の仮処分命令が申し立てられた。店側は500万円ほどかけて3回の改修工事を行ったが、伊藤議員は納得しなかったようだ。今年4月、仮処分命令が裁判所に認められる。とはいえ、ダクトなしでは経営ができない。やむなく営業を続けていると、5月になって「間接強制」が申し立てられ、1日当たり150万円の支払いを求められることとなってしまった。

 伊藤議員の代理人弁護士は、150万円もの要求額について、

「裁判所の命令を無視して営業しても割に合わないと感じる金額である必要があるためです」

 と説明する。先のオーナーはこう嘆息する。

「コロナで世の中全体が大変なときです。本来ならば補償の仕組みを決めるなどして私どもを助けてくださるはずの国会議員が、店を営業するな、するならカネを寄越せとはあまりに酷い……」

 これでは困窮する飲食店イジメではないか。詳しくは6月4日発売の週刊新潮で報じる。

「週刊新潮」2020年6月11日号 掲載

6/3(水) 16:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e211cba9812dfe2cce2c1d11a1a5c98163c8a51c





11 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 11:56:16.08

>>1
場所によるよなあ
こんなとこに店構えやがって!ってこともあれば、ここなら仕方ないって話もある
まあ後から店作ったほうが悪いと思うけど


40 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:13:16.59

>>1
よくよく読むとこれ焼肉屋の方が悪くね?


68 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:49:41.33

>>40
私もそう思うよ


60 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:35:18.99

>>1
150万円が妥当か否かはおいといて、
店舗は好き勝手に煙撒き散らしすぎだとは思うけどな
その辺の処理も考えて店を出せよって思う

お前の自宅を誰かに意図的にやられても文句言わないんだったら話は別だけどさ

と思う。


65 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:42:11.72

>>1
政治とは関係ない個人的なトラブルやろ
報じるようなことやろか?


70 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:52:29.24

>>1
場所によるが商業地域?


72 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:52:49.58

>>1
150万円って言われてもしゃーないやろ

裁判所からの命令を無視してダクトを使い続けてたんならな


83 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:10:31.81

>>1
世襲規制しろよ!
地盤を引き継がせるな!


7 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 11:52:13.68

住宅地に隣接して焼肉屋って
安易に開店した*の話か
誰が考えてもとうぜんトラブルになるだろ


82 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:08:01.76

>>7

六本木の商業地に一戸建て建てるほうがどうかしてるだろ


95 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:39:24.45

>>82
場所による。六本木だって裏通り入れば依然住宅街であるところも多い


15 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 11:58:20.67

都会は大変だな。田んぼ買って家建てるんだけど、楽しみー


19 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:01:49.30

>>15
それはそれで大変だな


23 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:05:02.71

>>15
消防団入ってね
入んないんなら、万が一お宅が火事の時
即効で消火しちゃうからね


75 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:56:59.35

>>23
入ってるよもちろん


64 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 12:40:02.21

仮処分を申し立てただけで裁判所は何も決定してないんでしょ?

次の選挙でただの人になるんだから今のうちに1Kに引っ越したほうがいいよ。


80 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:04:58.07

>>64
裁判所から使用禁止の仮処分出てるのに
焼肉屋が無視して使用してるから間接強制かけられた


78 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:02:34.91

店側は500万円かけて
対策したが、議員は納得せずとあるからこいつがクレーマー体質のdqnの可能性もあるからな。双方第三者たてて納得いくまでやらせろ


84 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:11:28.22

>>78
議員の納得しようがしまいが、
その後に裁判所から仮処分命令を店側が受けて、そして店が仮処分命令を無視して営業してる


88 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:14:03.60

とうほぐのケネディ


93 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:28:45.18

>>88
×とうほぐのケネディ
〇とうほぐのケネデェ


92 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:27:18.64

焼肉屋の二階の3畳に住んだことがあるが
匂いだけでメシが喰えた
 
カネがなくて飯を我慢してる時には地獄だった
今となってはいい思い出


100 あなたの1票は無駄になりました :2020/06/04(木) 13:56:02.35

>>92
それは下に焼肉屋があるのをわかって住んでたんだろう?
今の問題と君の環境と何も関連性はないよ。