(出典 www.nhk.or.jp)



1 田杉山脈 ★ :2020/06/14(日) 02:29:06.20

新型コロナウイルスの流行を機に、NTT東日本が開発し無償提供しているテレワークシステムが好評だ。自宅のパソコンから安全に職場のネットワークに入れるシステムで、利用者はすでに3万2千人を超えたが、驚くべきはこのシステムがわずか2週間で開発された点だ。携わったのは同社が4月にヘッドハンティングした登大遊(のぼりだいゆう)さん(35)。業界では名の知れた天才プログラマーだ。

 「短期間で作ったシステムだが、大きな事故はない。今後のシステム開発にとって大きな価値になる」

 そう語る登さんは、小学生でプログラミングを始め、高校時代にはプログラミングに関する著書を出版。筑波大在学中に開発した独自のVPN(仮想プライベートネットワーク)システムで平成19年に経済産業相表彰も受けた。今も同社に籍を置きつつ、筑波大准教授や自ら起業したソフトウエア会社の代表も務める。

 国のサイバーセキュリティー研究の中核を担う独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」でも業務にあたるが、仕事をする上で必要となる秘密保持の誓約書の提出を拒否した逸話もある。その際は、厳しすぎる守秘義務が開発を滞らせている点や、代わりの情報漏洩(ろうえい)対策をまとめた数十枚のリポートを提出して特例を勝ち取った。「今も研究仲間の間では、このリポートの提出が慣例になっている」という。

 世界の技術者がしのぎを削るシステム開発の世界ではスピードが命だ。しかし、日本の大企業の開発現場は部署間の縦割りや、セキュリティー対策を重視する傾向があり、新技術の導入は遅れがちだ。NTT東にとっても柔軟で迅速な開発は課題。登さんを迎え入れるのに合わせて「特殊局」という部署を新設し、自由に仕事ができる環境を整えた。

 新部署といっても2人だけの小所帯。外出自粛もあって、テレワークシステムはテレビ会議をしながら作り上げた。手のひらサイズの汎用(はんよう)コンピューター100台を利用しているのが特徴で、設備費用は既存のシステムの10分の1程度に抑えた。セキュリティー面で難色を示す声もあったが、スピードを優先させた。

 「日本の大企業はエンジニアの質も高く、開発環境も恵まれている」と語る登さん。ただ社内調整に力を割かれている現実もあるといい、「エンジニアの能力が発揮される環境整備が大切だ」と話している。
https://www.sankei.com/economy/news/200613/ecn2006130011-n1.html





2 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:30:50.76

>>1
>天才プログラマーが2週間で構築


2ch閉鎖騒動の再来かな?


7 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:41:32.13

>>1
プロなら一番やっかいなセキュリティーも安全
かと思って読んだら今回はスピード重視

ここまではできるやつ多いだろう
セキュリティこそやっかいだからプロに押しつけたいところ


26 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:11:32.54

>>1
つくばのVPN


49 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:01:30.56

>>1
これ見て自分も企業の老害の一部になってると実感したわ
老兵は消えゆくのみ出張ったらいかんね


50 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:04:16.79

>>49

守るべき人ができれば、ある程度の私利私欲は仕方がない。
妻子を餓死させたくはないだろう?


71 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:13:02.76

>>1
>>セキュリティー面で難色を示す声もあったが、スピードを優先させた。

おい。


80 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:36:54.38

>>1
ラズパイだよね すげーな


81 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 05:37:52.40

>>80
その機材も、俺が大学の研究所で円周率論文書いてないと存在してなかったんでは


99 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 07:04:13.07

>>1
無償提供でも給料払うんだろう
NTT東日本の見世物野郎かよ

金取ってなんぼだろ


3 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:31:25.90

ソフトイーサの人か


6 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:38:26.80

>>3
ああ、なるほど

>筑波大在学中に開発した独自のVPN(仮想プライベートネットワーク)システム

具体名出した方が通りがいいよなぁ


66 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:53:15.00

>>6
うちのチャットをこれ経由で荒らしに来たのがいた


10 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:43:02.05

>>3
あ、そうなんだ
ならそう言ってくれた方がわかるのにな


19 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:56:55.88

>>3
これは使わせてもらっている
海外旅行に行ったときにVPNで日本のサーバーに繋いで
5chに書き込みしたわ


27 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:13:03.28

>>3
うおおお!くっそお世話になりました。
凄いな登さん


70 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:11:39.40

>>3
おまいらみたいなのは、こういう背景知ってるからいいけど


一から二週間で作りましたみたいな言い方はいろんなものがよくないと思うわ(´・ω・`)
一般人にすぐできるんでしょ?みたいな印象与えすぎ(´・ω・`)


82 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:39:28.68

>>3
どこかで聞いた名前だと思ったら


89 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 06:03:37.06

>>3
はいはい天才プログラマー()とか思ったら本物だった


97 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 06:41:52.16

>>3
かなり昔に使ったけど、35歳て


14 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:49:20.74

NTT東日本wwwwww
GAFAに入れなかった絞りカスが作ったものを有難がるのが日本の限界だねw


98 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 06:48:38.75

>>14

 お宅の様な金持ちは、大企業のアプリ使えばいいじゃん。


16 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:50:38.08

どんなにシステムが発展しようが
わいは横に布団がある状態だとすぐに寝てしまう
昼ごはん食べては寝て、会議の時間に目覚まし設定して寝まくる
遅れた分は夜更かしで取り戻す

家じゃまともに仕事なんかできないんだなと実感した次第です
家でフルタイムちゃんと仕事してる人ほんと凄いね尊敬するわ


23 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:06:35.73

>>16
仕事仕上がってんならそれでええんやで
会社にいることが仕事とかいう*じゃなければ


17 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 02:54:20.84

これもレイヤ2のソフトイーサのVPNみたいだね
アプリやセッションのような上層は変化が激しいのに未だ残ってるのは凄いわ


21 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:04:12.95

>>17
まぁ流行りはゼロトラストで、ローレイヤのVPNというのはちょっと古くはあるよね。
ただ既存システムいじらなくて良いから、突貫で作るには悪くないかと。


25 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:10:06.63

無償提供してるのは急造開発のためバグがあるかもだがその責任は負わないとするため?


29 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:18:09.99

>>25
ズームに対抗戦するため


32 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:24:15.17

>>29
テレビ会議システムなの?


31 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:22:24.41

>天才プログラマー

どうにも安っぽいんだよなあ
他に言い方ないの?


33 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:26:53.25

>>31
言いたいことはわかるがこの分野こそ一人の天才が千人の凡人を薙ぎ倒すからな。自然よくそう言う表現が多くなるというか


35 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:35:04.30

藤井聡太君にもこういう仕事をしてほしい。日本を引っ張っていく、しかも有形で残るものの発明開発だ。将棋に飽きくれる毎日では人生つまらんだろ。


65 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:52:03.51

>>35
自分が得意で好きな事に明け暮れて人生を送れるならそれ以上の幸せはあるまい
見てるだけのあなたには詰まらなく見えるのかも知れないが


36 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:37:21.53

ゼロからコード書いたのかな?今だと色々なアプリ組み合わせるだけでかなりの物作れちゃうからね。
このレベルの人ならゼロからコード書くんだろうか?
アプリの組み合わせならそこらの連中でも一週間くらいでそこそこの物を作れちゃうんだろうけど


38 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:41:00.80

>>36
スクラッチから書いて2週間で作ったシステムなんか怖くて使えんわw


42 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:49:09.32

>>38
スクラッチは別物だろう。俺も会社で使うアプリとか作るけど、コードなんてほとんど書かないからスマホ同士での通話がどうやって稼働してるか
全然わからないもの。このレベルの人だとそういう所から作れちゃうのかなー?なんて思うんだけど、どうなんだろう?


51 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:08:51.83

>>42
組み込みだと別に天才じゃなくてもスクラッチから作れて当たり前な世界ではある


41 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 03:46:41.91

こっちはNTTから支給されたONUがハッキングされて無茶苦茶やわ
もう時代遅れのだから


46 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:58:46.39

>>41
ONUがハッキングって何言ってんの?ただのE/Oだろ
ルータと一体型ONUのことか?


48 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 04:01:27.76

>>46
最近のはルーターと一体型になってないんだろ


53 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:13:13.49

>>48
単体ONUがハッキングされたら大変な事案だ、光ファイバ上の情報を盗み取るってことだろ

IWON構想によりセキュリティ面が最も改善すると思ってるんだが間違ってんのかな


54 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 04:19:35.13

>>53
漫画じゃないが、ゴースト現象みたいなのが起こってるわ
対策してしばらく様子見るけど


45 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 03:57:35.72

あんま技術的な事とは関係ないけど、日本人の場合本当に本人の手柄かどうかは疑問が残る。
日本で優秀な人が出てこないのは上から潰されるからだけどそれだけにあらず、実は宗教によって著しく迫害されているのだ。
具体的に言えば生長の家と言う某宗教のために貴重な頭脳が他人に横取りされる事が多い。
この人の場合天才と呼ばれているにも関わらず、具体的に日本以外で活躍した経歴がないと言う事は
概ねその筋で当たってる。これは内部情報だから本当は表に出しちゃいけないんだが
最近組織の方針が変わり、そのまま言ってもお咎めなしになってしまった。
だからこそ今この俺で訴えているが、俺も芸能界に入った事だし表立って言う事は出来ないのだ。


47 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:00:51.08

>>45

登大遊が天才なのではない。
人は「自分が正義の中に居る」と信じられるときにこそ、安心して協力できるのだ。

正義に貢献するのには、誰が貢献したか特定する必要は無い。
正義は、その実現自体が価値を持つからだ。
正義の実現に報酬は、あまり要らない。

しかし、誰が報酬を貰うか特定するためには、誰が貢献したか特定する必要がある。


52 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:12:32.80

アメリカに行ったほうが持った稼げるし、待遇もいいだろうな。


55 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:21:21.64

>>52
You die. なんで、英語圏にはいけないよ。これはマジ。


56 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:29:34.85

開いた口が塞がらない
こんなパッパラパー、ビジ板に棲み着かずVIPあたりに引越せよ


62 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 04:37:26.07

>>56
良く言うよな、ほかにもおかしな事ばっか電話線で起きてるのに
ルーターについてるアナログ線のコネクタでもなにやってんだろね
まさか自民党の清和会までそういう操作に加わってんでは


64 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 04:44:15.92

>>56
RJ45からも放電してんの?


58 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:30:29.92

エンジニアのおナニー

>>手のひらサイズの汎用(はんよう)コンピューター100台を利用しているのが特徴

この時点でダメだろ


73 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:14:12.29

>>58
なんでダメなんだ。費用対効果ならそっちの方が全然上だろ。おそらくはラズパイだと思うけどラズパイ100台なら驚くほど安くて速いのが作れるだろう。
中華製のだと笑っちゃうほど安くできるだろうけどそれはないだろうな。会社が金出すんだし


67 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 04:53:56.44

NTTは恐竜みたいな会社だから今後もヘッドハンティングでも引き抜きでも仕事出来る奴増やすべきだよ
だいいち自分でかけた電話で返事に窮すると突然だんまりで上司に代わりますなんて平気で言うやつがいるぐらいなんだからw


68 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 04:55:38.08

>>67
電話交換機なんかNTTのハッキングされまくり
いきなり首閉められてなにも言えなくなるとか当たり前
上の偉そうなのはそれも笑ってんだろ


69 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:05:18.08

こないだTVでNTTが量子コンピューター開発の研究者に年収一億円出してるって言ってたけど
この天才はいくらもらってるんだろーか


74 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 05:17:17.98

>>69
量子なんたらとか言うのも俺の頭部の天井の電気照明いじって
生体実験してるだけじゃないの

ほんとNTTなんかに関与すると、いや官僚に関与してもだけど
こっちのことカモにしか思ってないからな

電話でも受話器下ろしてるのに上げた状態になってオンフックで
室内をずっと盗聴してたし、ばれると水銀とか毒物まいて逃げる

それが政治にまで作用して自衛隊関係の仕事でも関係してくる


75 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 05:18:47.85

 
【禁止ワードに引っかかったので分割書き込み。】

2週間で開発と言っても1からじゃないでしょ。
SoftEtherのコードや、書き溜めた色んなコードをモディファイしたり組み合わせたり、微調整したりってもんでしょ。


 


94 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 06:31:09.64

>>75
1からなんて言って無いだろ


90 名刺は切らしておりまして :2020/06/14(日) 06:18:38.89

そろそろ、新しい掲示板がほしくなってきた


91 大島栄城 ◆n3rBZgRz6w :2020/06/14(日) 06:20:46.13

>>90
あんたも官僚も同じじゃねえの、俺とか作業させて
富士通の池田俊雄みたいに血へど吐いて*とか

アメリカ人が思って無い