(出典 news.tv-asahi.co.jp)



1 Ikh ★ :2020/06/17(水) 20:12:26.18

 中国が発生源とされる新型コロナウイルへの感染が世界中に拡大したことによるイメージ悪化を解消しようと、中国共産党指導部は、各国にマスクや医療用品などを贈る「マスク外交」を大々的に展開した。当初は歓迎もされたが、その後はマスクなどの品質が基準を満たしていないことが発覚し返品の山となった。

 このため、中国ではマスク用原料の不織布「メルトブローン」の価格が暴落し、一時は1トン45万元(約765万円)まで高騰した価格も2000元(約3万4000円)と225分の1になり、マスク製造会社は操業停止に追い込まれていたことが分かった。中国紙『新京報』などが報じた。

 中国製マスクが国際的な医療基準を満たしていないことを最初に明らかにしたのはオランダだった。オランダ保健省は3月28日、中国から届いた130万枚のマスクについて「フィルターに欠陥があり、顔にもフィットできない『粗悪品』」と断定し、中国に送り返した。

 これをきっかけに、他の国々も次々と中国製マスクは不良品だとして、市場に出回らないように処分するなどしている。オーストラリア政府は4月初旬、約80万枚を税関で押収。フィンランド政府も4月8日、中国から200万枚のマスクは「すべて不良品」と認定。EUは「中国製マスクは濾過率が不足しており、感染のリスクが高まる可能性もあり、使用しないように」と警告。カナダ政府も4月下旬、100万枚を送り返した。

 極めつけは米食品医薬品局(FDA)で、5月7日、中国企業60社以上に対して、米国市場に向け高性能マスク「N95」を輸出する許可を取り消したのだ。

以下はソースで

ソース
NEWSポストセブン 2020.06.17 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200617_1570064.html?DETAIL





6 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2020/06/17(水) 20:14:27.92

>>1
夏用作れ。需要あるぞ。


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:15:03.79

>>6
絶対メッシュが飛沫通す
確信する(笑)


2 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:12:56.82

ロビンマスクだったら喜ばれるぞ!


42 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:31:30.26

>>2
そこはモンゴルマンのマスクで。


5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:14:20.47

韓国の検査キットと、どっちが使用率高いのかな(笑)


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:31:05.38

>>5
そういや「モディ首相が中国に騙された。中国の検査キット買ったら送られて来たのは韓国のキットだった」なんて記事も見たなぁ。
マスクの方も相当杜撰だったんやろな。


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:15:04.95

一方、日本ではタピオカ屋で高値で飛ぶように売れていた


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:16:21.53

>>8
嘘つき乙
3月から値下がりスパイラルで、売り子の目付き*でる


15 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:17:42.56

>>11
どこのスーパーでも余ってきたね


24 うつかりすっぽ~ん ◆HIRO/gHrS6 :2020/06/17(水) 20:23:41.75

>>15
その割には、まだ値段的に悪足掻きしてるようなwww


26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:24:48.98

>>24
シャープのと横並びだよね


39 うつかりすっぽ~ん ◆HIRO/gHrS6 :2020/06/17(水) 20:28:20.10

>>26
ああ、言われてみればそうっすね、2980円www


20 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2020/06/17(水) 20:20:06.66

>>11
いま余りまくってるヤツを気まぐれに買ってみたら
無いときに頑張ってネットで買ったヤツよりしっかりした作りだったりして
ちょっとイラッとします。w


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:36:35.33

>>11
横浜は未だに並んでるよ。


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:16:15.83

これのことか
ttps://twitter.com/qusumi/status/1272770300531408900?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


98 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:51:34.13

>>10
流石にワロタ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:16:53.01

中国産マスク
近所にやたら見かけるんやが
マスク工業マークのないやつ


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:17:57.68

>>12
パッケージ偽装してても、うっかり簡体字でバレる。


21 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:21:04.63

>>16
ところがな、繁体字で台湾製のふりしてるのもあるんだよ


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:25:09.84

>>21
そりゃ、台湾にも在日みたいな外省人いるからね。
やはり完全国産と確信できなきゃ買えませんや。
医療従事だと特に。


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:39:53.89

>>21
でも正規の台湾マスクは日本で流通してないんだろ?


69 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:42:01.53

>>67
最近少し出てきたみたい


76 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:44:50.49

>>67
セブンイレブンのPBマスク(確かやわらかマスクとかいうヤツ)は台湾製だよ
最近、セブンで売ってるのを見かける


17 アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y :2020/06/17(水) 20:18:37.81

ノ まだあべのますくが届かないニダ!
10まんえんが申請できないニダ!
これはしゃべつニダ!


23 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:23:33.99

>>17
うそぉ?
>>20
俺が4月末までには余ってくるって言ってたじゃん
今、新地の飲み屋でも配ってるわw


30 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2020/06/17(水) 20:26:03.88

>>23
その当時使うもんが無かったんだから仕方ない。
テレワーク始まったんで結果的にマスク余ったけど。


35 アイロビュコリア ◆znHDYm4t8Y :2020/06/17(水) 20:27:48.19

>>23
ノ 実はカーチャンがマスクをガメてやがったニダぷんぷん!
マイナンバーカードの暗証番号…


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:28:31.55

>>35
今年更新やわ


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:26:41.27

MADE IN CHINA
この表記があれば買いません。
絶対に!


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:28:08.99

>>32
イオン
「Made in PRC」ってすればいいよ。
Kの製品なら「ROK」ネ!」


47 こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :2020/06/17(水) 20:35:24.31

いい加減シャープのマスクは要らなくなったけど
ユニクロのマスクは欲しいかなー。
エアリズムマスクとか、これからの季節によさそう。


64 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:38:25.16

>>47
当初は話題にもできた*え
今うちも2箱以上の在庫がある
でもシャープのは自動応募されてるw


84 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:47:03.13

>>47
エアリズムマスクは暑いらしいぞ


49 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:35:39.07

中国は日本にだけはマシなの送るからな


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:36:58.07

>>49
それは中華マスクの恐ろしさを知らないからだよ

日本メーカーがキチンと検品してるのはマシだけど、
そうでないのは、すぐ耳紐取れるとか、マスクそのものがクサイとか、
もういろいろあって大変だよ

二度と買わないわ・・・


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:40:50.25

>>58
マスク用じゃないエアコン用とかの不織布フィルター使ってるのもあるらしい


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:45:39.30

>>68
そうそう
マスク用のメルトブローン不織布が高騰し不足したから、
マスク用でないメルトブローン不織布で代用してるらしい

ただ素人じゃわからん・・・電子顕微鏡とか持ってないし


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:45:18.92

>>49
マスク工業会のマークが入っていれば信用できるが、マークの無い野良マスクは恐くて使えない


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:47:01.73

>>78
マスク工業会の会員の会社が、
一時期ひどい品質の中華マスクを別パッケージで売り出したことがあって、
それに懲りてもうマスク工業会も信用しないことにした

くさい
耳紐すぐ取れるし最初からゆるい
ペラッペラで薄い

の三重苦だっだわ

どこのメーカーかはあえて伏せておくわ


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:50:51.05

>>78
本当にマスクが手に入らなかったときにたまたま入荷した野良中華マスク買った事あるけど、臭くて吐き気がしてきて
10分つけてるのが限界だった。


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:38:07.75

今だと辛抱強く待てば探せば日本製も時々手に入る
武漢肺炎前なら中国製も代用として信用できたけど今の中国製マスクは信用できない

下手したら、あちこちで返品喰らってるマスクを日本でなら売れるだろうと見られて日本で売ってるかもしれないからな


88 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:47:43.80

>>62
毎日薬局のぞいてるけど
日本製のお高いマスクはいつも置いてあるな
逆に中国製マスクは全く見かけない
今手にはいらないのは体温計かな
これは2週間くらい売ってるの見てないわ


92 春うらら ◆G8Kknv1Es6 :2020/06/17(水) 20:50:03.57

>>88
体温計は体温計として製造もしくは輸入するのには資格がいるらしい


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/06/17(水) 20:50:50.50

>>88 体温計なら都内のローソンでもセブンでも毎日オムロンの1800円くらいの置いてるけどな
なぜかいつも1つだけ在庫を見かける