(出典 enewsplanet.com)



1 田杉山脈 ★ :2020/07/07(火) 16:10:07.24

Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが、Windows/macOS/Android/iOSといった各種OSでデフォルトでサポートされている動画圧縮規格「H.265/HEVC」の次世代規格となる「H.266/VVC」を発表しました。「H.266/VVC」はデータの圧縮効率を改善し、約50%ビットレートを削減することが可能となります。

記事作成時点で、インターネットトラフィックの80%を占めているのが圧縮されたムービーデータです。Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが発表した新しい動画圧縮規格「H.266/VVC」を使えば、SD・HD・4K・8Kといったあらゆる解像度のムービーデータ容量を、既存の「H.265/HEVC」と比べて約50%も削減することができます。

Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteがリリースしてきた「H.264/AVC」および「H.265/HEVC」は、100億台以上のデジタル端末で利用されている動画圧縮規格で、全世界の約90%以上のムービーデータを圧縮処理しています。これらと比べて圧倒的にデータ圧縮効率の高い「H.266/VVC」は、データ容量の限られているモバイルネットワークでのムービー伝送をより効率的にすることが可能です。例えば「H.265/HEVC」で90分の4K(3840×2160)解像度のムービーファイルを作成すると、データ容量は10GB程度になります。しかし、「H.266/VVC」で同じ条件のムービーファイルを作成すると、データ容量は5GBと約半分に抑えることが可能です。
https://gigazine.net/news/20200707-h-266-vcc/





14 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:24:54.54

>>1
でもハードウェアのスペック要求されるんだろ
h265で精一杯なマシンは買い換えとか
そんなのいらないよ


56 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 17:06:53.58

>>1
普及のために何千件もの特許プールをどうするか、各社の膨大なハードソフトの再開発コストをどうするかが問題

今どき5割程度の圧縮率の違いなんかどうでもいい


3 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:13:00.91

詳しく読んでないけどシャノンの符号化限界
越えてね?
264の時点でかなり限界だった気が…


18 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:27:13.58

>>3
非可逆圧縮だから関係ない。


25 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:32:27.76

>>3
いかに人間の目をごま*かなんだよ

例えば人間の目は輝度の変化には敏感だが色の変化には鈍感だから
色差信号は輝度信号より少なくしたり


38 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:46:22.73

>>3
動画はほぼ同じコマが結構続くからまだまだ何とかなる


4 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:13:16.56

これで俺のもっているエロ動画を半分のサイズにできる


37 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:42:00.12

>>4
AVなんて必要なシーンだけ切り出せばすぐに1/10ぐらいになるだろww


43 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:53:15.96

>>37
わかってないなぁ


12 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:23:14.63

同じ画質ってどういう比較で言ってんの


32 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:39:07.13

>>12
最終的には人間の目でテストする
SNRが良い符号化方式が必ずしも人間の目できれいに見えるわけではないから

例えば
HEVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
VVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
で符号化した映像を用意してきれいに見える順番を付けるとか


51 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:59:28.67

>>12
専門家20人くらいで投票


17 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:26:10.16

時間軸で間引いて
予測補完ちゃう?


31 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:38:54.26

>>17
よし、最初の一枚だけ送って最後まで予測補完だ。


21 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:28:19.99

結局、絵がノッペリしてノイジー
8K放送より4Kの放送の方が綺麗だからな

8Kはネット配信でないと無理


29 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:37:21.97

>>21
4K放送も大概画質汚いぞ、それでも地デジよりはずっといいが
綺麗なのは、UHDとかYoutube等の4K 60fps


24 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:30:31.66

デコードにかかる演算量は何倍なんだ
ハードウェアでコードに対応してない機器は買い換えないとならなくなる


26 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:32:43.53

>>24
H.265ってH.264の5-10倍マシン負荷高いんだっけな


33 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:39:09.84

>>24,26
新しい規格といっても要素技術は既存のものがベースなので、既存の機器(PC、スマホ等)であってもデコード支援は使用できる(もちろんそのためのラッパーみたいなのは用意する必要があるけど)。


27 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:33:29.02

5ちゃんの書き込みも3行から1.5行に削減する文章力が必要になるわけか


28 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:35:57.59

>>27
ちょっとなにを言いたいのかわからない


34 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:39:15.75

H.265の時点で半分とか言ってなのにさらに半分って
技術革新ってすげーな

MPEG2の1/4か?


44 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:53:21.19

>>34
H264の時点でMPEG2の半分くらい


36 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:40:26.95

H.264 - Wikipedia
H.264、MPEG-4 AVCは、動画圧縮規格の一つ。
圧縮アルゴリズムの原理は、従来方式のMPEG-1、MPEG-2、H.261、H.263、MPEG-4などと基本的には同様で、空間変換やフレーム間予測、量子化、エントロピー符号化を採用している。

従来規格のMPEG-1、MPEG-2やH.261では16×16画素、H.263、MPEG-4では8×8画素のブロックを単位として、原画像ないしフレーム間予測の予測誤差画像の離散コサイン変換 (DCT) 係数を求め、その係数を量子化している。

フレーム間予測
H.264では、複数の参照フレームを持つことによって、例えばシーンチェンジや移動物体を考慮してより前のフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
また、Bフレームについては未来方向のフレームを使わずに過去の2フレームを参照フレームとして指定したり、別のBフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
複数参照フレームの導入に伴いIフレームより前のフレームも参照可能となっている。
多数のブロックサイズを利用することで、形状や動きに適したブロックから予測が可能である。

重み付け予測
H.264では、従来方式では画質向上が困難だったフェードやディゾルブなどの特殊効果が用いられている動画の画質向上のため、
参照フレームの予測誤差に重み付け係数を掛けてデコードする、重み付け予測 (Weighted Prediction) が採用されている。

1/4画素精度動き補償
動き補償の精度としては、MPEG-4 ASPで導入された1/4画素精度動き補償を使用している。
1/2画素精度動き補償では6tapフィルターを用いて高周波まで再現を行っており、MPEG-4で使用された線形補間よりも再現性が良くなっている。
1/4画素の生成は、再現性の高い1/2画素を用いてその線形補間で作成を行う。

イントラ予測
H.264では、フレーム間予測を用いないマクロブロックに対して、上や左などに隣接するマクロブロックの隣接画素から補間によって予測画像を生成し、その予測画像との差分を符号化する、イントラ予測が採用されている。
H.264のイントラ予測ではDCT係数ではなく画素レベルでの予測を行い、かつ縦・横方向以外にも斜め方向の画素予測パターンも利用できるため、予測効率が大幅に向上している。


55 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 17:05:33.92

>>36
ワイが作ったMPEG1の頃は計算パワーが不足し過ぎてたわ
5年後は更に半分だな


41 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:52:43.02

そのうち無圧縮が当たり前になると思う


59 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 17:10:04.93

>>41
医療画像とか専門家が判断を誤ったら困るものは昔から無圧縮か可逆圧縮だよ
逆に言えば勘違いしたところでどうということはない素人向けの娯楽はコスト削減でとことん劣化していく
流れは変わらんだろうね


45 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 16:54:28.33

もう、ゲームみたいに3Dモデル作ってリアルタイムレンダリングだ。


52 名刺は切らしておりまして :2020/07/07(火) 17:00:19.46

>>45
もしやるならwindowsに基本モデルを用意するようなもの
ヒューマン型を倫理的にOSに用意されたものは問題になるかもな