(出典 www.newsweekjapan.jp)



1 田杉山脈 ★ :2020/07/18(土) 19:13:15.53

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、たばこを吸う男性の割合は2019年で28.8%だった。3年前の前回調査から2.3ポイント減少し、初めて30%を切った。女性は0.7ポイント減の8.8%。年代別では、男女とも20代の減少幅が最も大きかった。

20代の喫煙率を男女別に見ると、男性は4.1ポイント減の27.0%、女性は1.9ポイント減の8.3%だった。喫煙率が最も高かったのは男女ともに40代で男性は37.6%、女性は13.4%だった。

男性全体の喫煙率は01年では48.4%に上っていたが、減少傾向が続いている。今年4月には受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が全面的に施行され、飲食店や職場、ホテルのロビーなど不特定多数の人が利用する施設が原則禁煙となった。

20歳以上で「毎日吸っている」「時々吸う日がある」と回答した人を喫煙者として集計した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61668740X10C20A7000000/?n_cid=SNSTW001





84 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:31:13.45

>>1
薬物ですので


87 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:33:36.74

>>1
昔は普通に道が灰皿だったんだよな
道が灰皿じゃなくなってやめたわ
一々喫煙所探すの面倒だし
かといってガラ悪く、道を灰皿にはしたくない

しかし今考えると凄い時代だったなー


96 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:43:29.12

>>1
昔は普通に道が灰皿だったんだよな
道が灰皿じゃなくなってやめたわ
一々喫煙所探すの面倒だし
かといってガラ悪く、道を灰皿にはしたくない

しかし今考えると凄い時代だったなー


6 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:20:13.37

わたしはコロナウイルス報道で
喫煙者で高齢者は
感染後3日以内に肺がぐちゃぐちゃになるおそろしい「肺炎」にかかると
知り
ほんとに怖くなってすぐにやめた。禁煙。
もう100にち過ぎた。


7 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:21:19.54

>>6
無駄
もう遅い


21 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:31:37.78

>>7
わたしはすでに50年間1日1箱
吸い続けて WHOのいうような
肺がんにかからなかったほどの
強い肺の持ち主!!!!
タバコで肺がんって捏造なんじゃないの。
禁煙の結果
おかげさまで呼吸が軽くなった。
喫煙場所探す手間がなくなった。
1日500円助かったので100日で5万円得したと
知り合いにつまらない自慢している。
200日で10万円。牛肉やうなぎいっぱい食べられる。


11 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:24:47.86

>>6
変なウソばら撒くな
禁煙したてのヤツが一番危険だぞ
高齢になるまで呑んでたなら呑み続けろ


16 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:29:01.47

>>6
高齢者なら吸っていいんじゃない?
何やってもそんなに長く無いからすきなことやりなよ


33 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:45:02.43

>>6
死村は止めるのが遅かった
もうタールなんかでベタベタだったろう


8 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:21:33.50

まだ30%近くもいるのか
元の調査結果に地域情報が含まれてないが、地域や都道府県毎の違いもみてみたいな


17 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:30:19.75

>>8
そもそも人口の半分が50歳以上だから
若者の感覚で考えちゃいけない


10 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:23:44.13

煙草で寿命変わるんかなー?吸ってないけども


24 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:34:18.80

>>10
70年以上毎日2箱吸ってた祖父が今年新型コロナにかかったんだけど、
2週間寝たきりで減った筋肉量を増やす為にその後のトレーニングが大変だったわ。

コロナは直ぐに治った。


98 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:46:46.96

>>10
「たばこ1本で寿命が5分30秒短くなる」などいわれている。


12 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:24:54.70

喫煙は一番簡単な*判別フィルター。


14 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:26:09.32

>>12
いや*ではない、それは明らかな差別的思考
喫煙の有無は周囲の環境要因も大きい

だが、喫煙の有無は確かにその人の性格の一部を反映してはいるけどね


20 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:30:45.14

>>14
経験則上、自分の親族含め、喫煙者と元喫煙者で真面な者は皆無。
どいつもこいつも最低な屑ばかり。


35 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:46:25.77

>>20
あなたの個人的な経験としてはそうなのかもしれないね
でも一般化はできないと思うよ


15 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:28:04.05

ベランダで吸う奴なんなの
家の中で吸えよ


36 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:47:43.90

>>15
廊下のほうがマシだよな


18 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:30:20.35

工事現場の喫煙率は80%以上な気がする


69 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:14:48.61

>>18
85%以上


26 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:40:33.69

まだ20%もいるのか 気持ち悪いな
たばこは貧乏人が吸うものだろ
たばこ=軽自動車=市営住宅=小汚い連中


29 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:44:44.81

>>26
その小汚い連中がいなくなれば世の中は綺麗になり僕の理想社会が始まるってか
バーカ、お前脳みそあるんか?
日本から出て行けよ*


27 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:41:30.00

そのわりに歩きたばこ減らないね
歩きたばこがいたらJTに責任を取ってもらわないと


63 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:10:49.29

>>27
喫煙者は減ったけど、残ってるのはダメな連中が多い
吸える場所も激減してるので、そいつらはついつい歩きタバコするんだろうな


37 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:48:12.17

都道府県別とか職業別統計みたいな
恐らく一番喫煙率高いのは大阪のナマポ


40 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:51:35.24

>>37
あぁ、そういえばナマポの人達のタバコ代は、必要と判断されてるのかな?


38 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:49:03.65

隣りの家でしょっちゅう吸うやつがいて迷惑
換気扇口を伝わって匂いがくるのか
窓を開けてないのにタバコ臭がこっちの家にも入って来る


53 【東電 78.9 %】 :2020/07/18(土) 20:05:38.86

>>38
 はっきりと「タバコの煙を出さないでください。」と伝えた方が良い。
私は、伝えた。
以後、ほとんどタバコの煙が部屋の中に入ってくることは無くなった。


39 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:51:09.62

ベランダでタバコを吸うのを止めろよ
マンションやアパートは給気口がベランダ側にある場合が多いので、ベランダでタバコ
を吸うとその煙が、吸気口から隣室に入って室内が臭くなるんだよ
タバコが好きなんだったら窓を締め切った室内で吸って煙まで楽しめ
タバコを吸うのは好きだけど煙の匂いは嫌って、わがまますぎるんだよ


46 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:56:48.41

>>39
では貴方も魚や肉を焼いたりするときに換気扇を回さないでください
焼いたり炒めたりして食べたいけど油や煙は嫌だなんてワガママやめてね
お互い様の精神なく僕だけが正義と主張する人なら、どうにもならんが


51 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:03:48.39

>>46
換気口と吸気口はある程度、計算された上で設置されているんだよ
換気口の横に吸気口は置くような*な設計はしない
そういうことが分からないんだろうな


54 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:05:41.10

>>51
排気口の間違いね


64 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:10:59.42

>>54
なるほど排気口か
俺も大概バカだからな


61 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:09:21.05

>>51
ならば換気扇下で喫煙はOKなのかな?
因みに家のマンション廊下は夕暮れ時は各家庭の換気口から夕食のいい匂いが漂っていて、ほっこりするな


70 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:15:56.06

>>61
換気扇から排出される煙には勢いがあって拡散されるから、周りにそれほど迷惑をかけ
無いよ
タバコを室内で吸うんだったら、換気扇をつけてその近くで吸えばいいよ


74 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:19:18.37

>>70
まじかよ
これは良いことを聞いたかもな
排気側に向いのマンションベランダが近接してるが


79 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:23:24.71

>>70
換気扇なんか回すなよ。
煙が外に出るだろ。
ヤニカスはビニール袋被ってタバコ吸え
煙は責任持って全部肺に入れとけ。


80 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:26:16.46

>>79
すげーよなあ、お前みたいな奴って物語で言えばクズすぎてザマァな死に方で笑われるタイプだぞ
なんでそんなに恥もなく生きてるの?


75 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:19:24.16

>>61
全てではないけれど、給気口がベランダ側に合って、排気口が廊下側にある物件が多い
その場合、換気扇のしたでタバコを吸えば、タバコの煙は廊下側に流れて、ベランダ沿い
に隣室の給気口からタバコの煙が取り込まれることはない


45 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:54:10.79

嫌煙野郎が増えすぎ


48 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 19:59:47.50

>>45
喫煙率が10%切るのも時間の問題だからな
>>46みたいなマジモンの*しか吸わなくなるから「嫌煙野郎増えすぎ」って気にする必要すらなくなる


49 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:00:42.06

>>48
嫌煙ヒステリー


52 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:03:50.06

>>48
どこがどの辺?とりあえず*だとしか批判できないなら真正の*は君だろ
なぜ自分は良いけど、お前はダメだと言える自己中な神経が理解できない


56 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:06:44.29

タバコはもっと課税しろよ


58 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:07:45.04

>>56
生かさず*ず


67 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:14:10.84

そろそろ酒増税かね


72 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:16:14.96

>>67
最近じゃあビニール袋を悪にして搾取に走ってるからな
斜め上の増税や搾取利権はありえるな


86 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:33:00.26

たばこなんて昭和の遺物
法律で禁止してしまえ。

そう言う自分は禁煙成功、4年目。


94 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 20:41:27.50

>>86
4年は大したもんだな
自分は酒が入るとどうしても我慢ができなくなるな
そうだなあ、もう販売禁止・所持禁止にしてほしいとは思う
異常嫌煙者は理解できないけど販売元と政府以外は得をしないのは理解できるな