(出典 tansu-keitai.jp)



1 HAIKI ★ :2020/07/17(金) 20:35:23.46

スマートフォンはガラケーよりも料金が高いこと、操作が不安、などを理由に変更を躊躇しているシニアも多い。
そこでソフトバンクでは、ワイモバイルにてシニアのニーズを考えた専用モデルを開発した。ポイントは「ガラケーの良さを生*」点だ。

困りごと自動解決

従来ワイモバイルの顧客は、料金の安さを理由に他社から乗り換えをするようなデジタルリテラシーの高い若者が中心だった。
しかし、料金面に魅力を感じるのは若者だけではない。シニアにも訴求できるような機種を目指したのが、2018年に発売開始した「かんたんスマホ」だ。
購入者のボリュームゾーンは60代~70代前半。ハード部分はシニアが使い慣れたガラケーに近い操作ができるような仕組みになっている。
ガラケーで使われていた、電話、メール、ホームボタンの3つを引き継いでいて、通知があれば光るので、機種変更後もスムーズに使えるように配慮した。
一方、ガラケーにはなかった音声検索機能は好評だ。不慣れな画面操作をしなくてもいろいろな機能を使えることもあり、音声検索機能ボタンを本体横に用意している。

加えて…

続きはソース元で
https://newswitch.jp/p/23013





24 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:37:29.51

>>1
ウチは70代の親に
父、簡単スマホ 
母、俺と同じiPhone7
持たせてるけど
父スマホもiPhoneにすりゃ良かった

簡単スマホメチャクチャ難しいw
色々調べてたらこのAndroidは他の泥スマホよりムズイと見た
マジ全然分からん


28 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:47:05.25

>>24
コッチの親も自分の意見聞かずにBasioの簡単スマホに機種変してたがマジで地雷ぽいわ
あんな独特な操作感は別機種に変えたら大混乱不可避


83 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 14:35:22.98

>>24
あの難しさスゲえな
簡単スマホとか詐欺だろ


46 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:39:33.25

>>1
簡単スマホってプレイストアでアプリを入れれば済む話だよなw


3 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 20:42:02.16

こないだ見たジャパネットの通販ワイモバだったな


57 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 01:52:13.32

>>3
こないだというかいつもワイモバだよ


71 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 07:57:07.89

>>57


61 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 03:05:31.05

>>3
父親があれに興味示してるが、あのレベルの端末が5万もする事に驚いた


5 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 20:55:45.52

いざというとき、使用法を親に教えにくいので、親子は同じスマホにしたほうがいい。
型落ちのiPhoneで十分


25 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:38:35.58

>>5
本当それだわ


42 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:23:14.21

>>5
windowsみたいなつもりでアンドロイドを考えていたけど、
あれって同じメーカーの同じシリーズでも1年違うと細かい設定とかぜんぜん違うのな
電話で操作を指示できない
初期設定をこっちでやって、どこをどう弄ったかメモに残して(次にトラブった時に俺ももう思い出せない)
それでポンと渡して電話とメールとSNSとネット検索だけに使わせる
というか、電話とwhatappだけで十分だわ


6 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 20:56:15.51

1250円の月の破壊力!!やめられんガラケー最強伝説!!
なめるなスマフォめ!!!


59 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 02:16:35.95

>>6
俺もドコモのメール放題だけつけて一か月1100円だわ
他はタブレットで良いし

スマホ持ってると仕事中さぼってると思われるし今のままでいいわ


11 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:04:14.00

ボタン押したら足が出てきて冷蔵庫からコーラを取ってきてくれる機能つけてくれ
フナ虫みたいな感じが理想


19 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:18:17.83

>>11
コンビニの冷蔵庫からならもってきてくれるサービスあるやろ
てかボタンとか、昭和かよw


23 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:34:49.19

>>11
街かど魔族


38 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:08:13.98

>>23
なるほど、そっちか。
放課後ていぼう日誌だと思った。


73 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 08:33:02.67

>>11
つまりゴキブリみたいな感じか。


15 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:10:54.90

> 店頭では「PayPay」の初期設定サポートを行っている。キャッシュレス決済の請求を携帯料金の支払いと一元化することで、口座やクレジットカードを新規に登録する必要がないという点も好評だという。

これは2年後くらいに社会問題になりそうな営業手法だな。


35 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:04:30.52

>>15
情弱のシニア層から、ワンクリックでサイレント集金
明細は(そもそもガラゲーユーザ層なのであまり使わない)webでの通知
そんなビジネスモデルかもね


18 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:17:51.80

みんながイライラしてるのはタッチパネルが原因。
ボタン式より強く押さないと動かないタッチパネルって何なの。


96 名刺は切らしておりまして :2020/07/19(日) 09:46:27.32

>>18
やっぱり物理ボタンだな
ガラホ楽やで


97 名刺は切らしておりまして :2020/07/19(日) 10:16:17.15

>>18
そんなタッチの反応が悪い機種なんて中華の安物か日本メーカー品だろ?


20 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:24:23.21

> 従来ワイモバイルの顧客は、料金の安さを理由に他社から乗り換えをするようなデジタルリテラシーの高い若者が中心だった。

やすさに釣られてハゲ電使うようなのはデジタルリテラシーが高いとは言わない
ハゲのは安く見えるだけで実際は必要な部分に金がかかってないから使ってわかるクソ加減にうんざりする
ついでに辞める時にやたら金がかかるクソ仕様とかリテラシーが高い奴なら絶対選ばない


49 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 23:17:32.67

>>20
だけど、ヤフーショッピングのポイント増大とか、一部雑誌読み放題とか、ちょっと前までやってたペイペイのポイント増大とか、
ワイモバイルは電話以外でもユーザーへのサービスがすごい。
そこだけは他のキャリアが全くかなわない。


56 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 01:48:47.68

>>49
ソフトバンクグループ内でポイントばらまいてるだけじゃん
白い犬の呪縛にガッツリ取り込まれてるぞ


30 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:48:33.40

年寄用にかんたん〇〇で売られているのはまずゴミ、
目的に到達するのに倍の手間かかるので年寄は使えない、サギに近いクソ仕様、
年寄には通常マシンでショートカットの方法おしえたほうがいいと思う


31 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:53:25.73

>>30
あいぽん作ったジョブズは、日本の簡単携帯に感動して影響受けまくったらしいが


58 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 01:54:40.34

>>31
ツーカーSでしょそれ
後発の自称カンタン携帯は、ツーカーSの徹底した割り切りがない
売り文句を増やしたい一心でいらない機能を足しまくる悪い癖


32 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:55:05.00

今のスマホ世代も年寄りになった時には、新デバイスに着いていけなくて狼狽えるんだろうか。

って思ってたけど、コロナやバッタで人類滅んでるか、文明が衰退するから、そうはならないか。


33 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 21:57:10.62

>>32
今のジジババも若いころは、そういう世代ギャップがあったもんだ
ジジババが若いころは、トランジスタラジオとかそういうのを組み立てたりとかしたものだが
そいつらがてんでスマホも使いこなせないんだから、今の若いのが年寄りになれば同じこと


34 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:03:46.21

>>32
スマホ世代はデジタル機器に囲まれて育ってるし物凄く早い流行り廃りが起こってるが当たり前だと
未来でも最新ガジェットへの抵抗薄いだろな

まあ日本は団塊世代のデジタルへの拒否感をどうにかしないと生産性向上とか相当大変だろうな


36 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:04:45.47

>>34
デジタル世代だからってこれからさらによくわくわからんデバイスが出まくってたぶんついていけないよw


39 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:15:47.97

>>36
今の10代が生きてる内に
人体にデジタルテクノロジーを組込んで衰えた機能をサポートする可能性高いし
昔の老人と若者の世代差って価値観は薄くなると思うが


40 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:17:35.40

>>39
ジジイ「便利なのはわかるが、何がどうなってるのか理解できんw」


63 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 03:41:30.72

>>32
勘でだめなときに解説をまじめに読めるかどうかだな


48 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 22:57:59.61

80代の親がスマホデビューするにあたり相談受けたから、「困った時に人に聞けるのはiPhone。誰も使っていない機種だと誰も教えてくれないよ。」と言ってXSにした。
画面小さいらしく今年はMaxにするらしい。


50 名刺は切らしておりまして :2020/07/17(金) 23:19:19.82

>>48
親と子で同じOSまたは同じ機種にするのが、トラブったときに解決しやすい。

それはつまりiPhoneになる。


52 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 00:00:45.59

>>50
同じ機種にすると電源の落とし方とかわかるし、iPhoneだと孫っていう最強の使いこなし世代も使ってるから何でも対応できる。
最近の80代はアクティブだよ。


70 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 07:24:36.80

>>52
そうそう。
にも関わらず、ワイモバイルは60歳以上は通話無料プランを利用するには、
マイナーなAndroid機種を強制する。

あれは本質と外れている。


98 名刺は切らしておりまして :2020/07/19(日) 11:07:04.62

>>50
でも、画面小さい。とか騒ぐしな。(笑)

通話とSNS専用iPhoneとそれ以外のiPadになるかも。


78 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 11:07:50.19

>>48,50,52,70
なにこいつら…


74 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 08:53:02.36

昨日も封筒が来ていたな ガラケーからスマホへの移行 店に行かなくてもできます
さすがにスマホに変える予定だったんだけどPCが壊れて15万のPCを買ったので暫くはまだガラケーのままで我慢する

少しだけ期待しているのがコロナ追跡アプリを入れるために政府がスマホ移行に対して補助金を出してくれること。


84 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 15:50:30.62

>>74
いまだにスマホ使わずにガラケーで、
PCには15万使う。
いったいどんな層なのか、世の中には面白い層がいるもんだ。


91 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 21:21:34.77

>>84
スマホのほうが進化早くて最新機種でも腐るの早いから
PCの進化は鈍化してるからいま投資しとけば5年くらい戦える


92 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 21:30:15.41

>>84
>>74じゃないけど、結論からいうと、
スマホやらタブレットやらでチマチマと検索するのが苦手なんだわ。
だからガラケー持ちで、音声通話メインでわずかにメールは使う。
でもメールもPCがメインで、PCとモバイルルーターは基本的にいつも持ち歩いてる。
タッチパネルよりキーボードが好きってのもある。
スマホ族とはライフスタイルが違うんだわ。


100 名刺は切らしておりまして :2020/07/19(日) 11:08:46.62

>>92
これから行政手続はスマホ、タブレット仕様になるぞ。
窓口クラスター嫌だろ。(笑)


86 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 17:14:05.50

>>74
陽性者が自己登録しないと反映されなかったり陽性者が登録できないバグが発見されたりするようなアプリのために補助金出すような予定は無いだろ
しかもリアルタイムでは警告してくれないし登録者と半径1m以内に15分以上接触しないと通知もしてくれないようなアプリだぞ


93 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 21:48:35.14

>>74
ガラケーからの移行なら量販店の方がええぞ
10万円クラスのハイエンド機が一括0円になるしな
冬くらいはXperia1やpixel4XLとか一括0円やったぞ


88 名刺は切らしておりまして :2020/07/18(土) 18:41:21.08

auガラホのジジイだけど、集まりに顔を出した時にも自慢げにいつも見せてる。
どうだ俺のガラホいいだろぉ 何か俺カッチョいい …って思ってる
皆からバカにされてるみたいだけど

ただひとつだけ、二つ折りでかまわないけど画面めいっぱい広げて欲しい
ヤフーニュースやラインの字がさすがに小さくて読みにくい
それ以外まったく不満ない 月950円で無料通話が1100円付いてる
ネットはWi-Fiつながりだし そもそも家ではPCのが断然便利


99 名刺は切らしておりまして :2020/07/19(日) 11:07:51.75

>>88
タブレット買え。(笑)