本田技研工業は、軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を一部仕様変更して、9月18日に発売する。一部仕様変更により最高出力41PSへ出力を向上させたほか、カラーリングなどを変更。4色展開となり、価格は「グランプリレッド(ストライプ)」が85万4700円、「マットガンパウダー*メタリック」「パールグレアホワイト」「グランプリレッド」が82万1700円。
CBR250RRは、最高出力30kW(41PS)/13000rpm、最大トルク25Nm(2.5kgfm)/11000rpmを発生する、水冷4ストロークの直列2気筒DOHC4バルブ 249ccエンジンを搭載。トランスミッションは常時噛合式6段リターンを採用する。
燃費性能では、定地燃費値で40.1km/L(60km/h:2名乗車時)、WMTCモード値で27.1km/L(クラス3-2:1名乗車時)を実現する。
一部仕様変更は、パワーユニットでは新形状のピストンにより高められた圧縮比に対応するため、ピストンリング溝に錫メッキ処理を追加したほか、浸炭処理により強度を高めた浸炭コンロッドを採用。
フリクションロスを最小限に抑えるため、バランサーシャフト軸の小径化やバル*プリング荷重の低減、エンジン内のポンピングロス低減につながるシリンダー下端への切り欠きを追加するなど最高回転数を高めながら、点火時期、吸気系部品の最適化やマフラー内部構造の変更などを施すことで、従来モデルに対して最高出力と最大トルクの向上を実現させた。
出力特性の変更に伴い、スロットルグリップ操作に対してより緻密なスロットルバルブの制御を行なうスロットルバイワイヤシステムでは、ライディングモードの各パラメーター設定値を最適化しライダーの好みに合った3種の出力特性を選択可能にした。
足まわりでは、フロントサスペンションのフリクション低減と減衰力の最適化を図り、市街地での扱いやすさをより高めながら、スポーツ走行での路面追従性を向上。また、新たにクラッチレバーの操作荷重と、シフトダウンに伴う後輪ホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチを標準装備として採用した。
さらに別売りの純正アクセサリーとして、シフトアップ/シフトダウン時のより素早いシフトチェンジ操作を可能とする「クイックシフター」(価格:2万5300円)を設定。より操りやすく快適でスムーズな乗り味を実現させたとしている。
Car Watch,編集部:椿山和雄
7/24(金) 11:12配信 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4610f600abb4ffa80fcb32afdb01929d36892c
写真:Impress Watch
(出典 car.watch.impress.co.jp)
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>>1
高い
>>1
カワサキのは45馬力/15500rpm
>>1
最近のバイクは排気音規制が厳しいのでマフラーが巨大になる
そのデザイン処理でデザイナーの頑張り具合が見える
高えよ
昔は40万くらいだったろ
>>5
涌くのはえーよ
>>5
その昔ならもう少し出せばナナハン買えたぞ
>>5
ガチガチの電子制御で別もんだけどな
V4プロアームのVFR250出してくれ
>>6
ついでにV-4マグナ250も
4本出しクオーターアメリカンとか絶対需要あるぞ
カワサキの新しい4発より現実的な価格で実用的だよな。
>>9
ほぼ同じ
>>9
値段変わらんだろw
街乗りは原付きスクーターしか作んないのかよ
>>12
そりゃメーカーのセリフだろ
能書き垂れて要求はするくせに
買うのはスクーターだけなんだろ
日本のSSのカラーリングって子供のズックみたい
>>13
ほぼ日本車しかない件
ZX-25R買うわ。普通ならそうするだろう
>>15
絶対そうする
楽しさが違うし、売る時もCBRより確実に高く売れる
週末の集団ツーリングを禁止してほしいr
飲食店や道の駅にバイク集団が来ると雰囲気が悪くなる
日帰り温泉で集団で騒ぐのもバイク乗り
>>26
30km/hくらいで延々と走り続けるし、追い越しもできないからうざいんだよな
バイクって一人で気ままに走るための乗り物なのに、なぜ群れたがるのかと
なんで45馬力にしないの?
>>28
出来ないから
>>28
年次改良で徐々に上げていく予定
>>28
NAで、リッター当り164psってだけで信じ難いハイチューンなんですけど
4気筒のZX-25Rが出るというのにホンダはまだ2気筒かよ。
うちのmc17いつまで乗り続けないといけないんだ。
早く4気筒出してくれよ。
h
(出典 bikude2kin.cocolog-nifty.com)
>>32
どうせなら6気筒はどうよ?
高音すごいぞ、フェザーも真っ青なジェット音
>>32
これ友人が持ってたけど60万しなかった筈
随分高くなったよな今のバイク…
>>51
日本以外は経済成長してるからな、車とかバイク見たいな
世界市場の商品はそれに伴って値段は上がるのが当然
250で80万かよ
>>40
排気量が低いだけで今の250は電子制御部品の塊になってて他の部分が400とかと変わらんかったりする*
もはや小型乗用車と価格が変わらない軽自動車なんかと同じ道をたどってるな
うちの軽は660馬力だぞ?
>>43
軽だから燃料はレギュラーじゃなくて軽油入れ るんだぞ。間違えるなよw
1995年にヤマハTZR250SPRが78万円だった
それを考えると高いのか安いのかよく分からんが
普通には買えないな
>>44
毎年モデルチェンジのHY戦争時代のレーシングベースだからな
78万円でも安いくらい
>>44
25年前の最低賃金は650円(東京)ですが……。
換算願います!
カワサキに全部持ってかれたな
買う奴いねーだろ
>>67
20年後に耐久性を見てくれ・・・
カウル付きは30年前と形が変わらないな
若い人には人気ないんじゃないの
都市部はスクーター、地方は中型以上で、250って中途半端だし
>>82
2000年代から中免用のレーサーレプリカが無くなってたから若者には新鮮らしいよ
250は車検がないから扱いやすいし
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