(出典 money-viva.jp)



1 田杉山脈 ★ :2020/07/24(金) 21:02:49.00

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。
今回の相談者は、56歳、パートの女性。現時点の資産は1000万以下。年金と受け取り予定の個人年金650万円で老後を楽しめるのか不安とのこと。FPの飯田道子氏がお答えします。

老後生活費として月30万は必要と考えています。資産としては現時点で1000万もありません。老後不足分として今後受取りの出来る個人年金が合計650万円です。夫は現在の仕事は65歳まで働く予定。夫と年が6歳離れているので夫目線で人生考えてみたところ、可能ならそろそろ2人で楽しみたいと思います。

ここのサイトを見ると、他の家庭では老後資金が我家よりも多く少し恥ずかしくなりますが、もう少し貯蓄額を増やした方がいいのでしょか?お金はあった方が安心ですがキリがないし、何に幾ら位かかるか未知ですが、現在資産としてある額で冠婚葬祭、必要費用として残し、年金不足部分はこれから受取る個人年金と考えてもいいでしょうか?

【相談者プロフィール】
性別:女性、56歳、既婚(夫:62歳)
職業:パート・アルバイト
子どもの人数:2人(28歳、23歳、ともに独立済み)
同居家族について:夫
毎月の世帯の手取り金額:35万円
相談者:契約社員、月収手取り14万円、60歳まで働く予定。
夫:前勤務先は早期退職、その後再就職し月収手取り21万円。65歳迄は働く予定。
住居の形態:持ち家(戸建て)
年間の世帯の手取りボーナス額:20万円
毎月の世帯の支出の目安:32万円

【支出の内訳】
住居費:2.5万円
食費:5万円
水道光熱費:1.8万円
保険料:4万円
通信費:2.2万円
車両費:3万円
お小遣い:4万円
その他:車買い換えの積立2.5万円ほか

【資産状況】
毎月の貯蓄額:4.5万円
ボーナスからの年間貯蓄額:0
現在の貯蓄総額:720万円
現在の投資総額:90万円(株)
現在の負債総額:170万円(リフォームローン)
老後資金:基礎年金&厚生年金(年間)夫約190万円、妻約116万円

【FPの回答】
飯田: 老後生活費として月30万円は必要と考えている相談者様。とはいえ、現在の資産は1000万円未満。ただし、今後受取り出来る個人年金保険は合計で650万円あるとのこと。ご主人は現在62歳。65歳まで働く予定のようですが、子供も既に独立した今から、2人で楽しむことを考えているようです。

相談者様としては、現在の資産のなかから冠婚葬祭費用を残す。年金不足部分は、これから受取る個人年金をあてるようにしても良いのか? と、お悩みを抱えています。

支出するべき費用を見積もってみましょう
相談者様は、貯蓄額が少ないことを恥ずかしく感じているようですが、決して少ない訳ではありませんよ。資産としてマイホームがありますし、個人年金保険も650万円もあります。子供を育てあげ、かつ、ここまでの資産を築くことができたのは、夫婦でがんばってきたからこそ。まずは、そのことを認めて下さいね。

相談者様も仰っていますが、最も不安な要素となるのが、この先、いくらかかるのか分からないということです。必要となる費用は人それぞれに違いはありますが、冠婚葬祭費用などなら、あらかじめ予想することができます。自分たち場合はどれくらい準備しておくと良いのかを考えておくことが大切です。

葬儀費用はいくら準備するべき?
生命保険文化によると、葬儀にかかる費用は全国平均で約178万円です。これは小規模な家族葬から、一般的に人が会葬に訪れる葬儀も含まれた金額ですので、自分たちはどのような葬儀を望むのかを考えておくことが必要です。

ただし、葬儀の費用は原則、後払いでOKです。会葬者がいる葬儀の場合、香典を支払いにあてることができますので、全額を準備しておかなければならないというものではありません。

これらを踏まえると、1人あたり150万円前後、葬儀費用として準備しておくことが望ましいと言えるのではないでしょうか?

単純計算で300万円ですので、現在の資産で葬儀費用は賄うことは可能です。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab14cff61c8813a2ca04e8bd15029ce3a34b114f





7 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:14:16.71

50代っていうか旦那60代じゃん・・・。
すげえよ。ノーガードで老後突入じゃん。


11 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:17:45.73

>>7
間抜け、持ち家があって有価証券が数百万ある。

*はその意味がわからない。


17 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:25:46.06

>>11
家は負債
貧乏父さんは分からない


24 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:29:26.70

>>17
賃貸は超絶負債


28 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:32:01.87

>>24
賃貸は移動できるが持ち家は移動できない
流動性が低い負債


35 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:34:44.88

>>28
子ども独立する迄の賃料総額いくらか言ってみろよ

移動できるだ? 子供がいるうちはそんなの幻想


41 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:38:21.16

>>28 賃貸は持家派から借りる。
   賃貸需要の高いエリアの
   持家派はリスク低い。


54 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:45:25.16

>>41
それだと人に貸せるくらいの持ち家派は全人口に比べると
非常に少ないことになりますね
https://pmazzarino.web.fc2.com/lesson4.html


9 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:17:05.85

>老後生活費として月30万は必要と考えています
どこに住んでるんだよ…


32 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:34:03.62

>>9
歳重ねると欲が減るから何を基準に月30万使う予定かって話だな
大事なのは老後元気に過ごせる事、過ごせないなら現状見直して先を見据えた方が良い


13 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:19:41.83

普通は遊び金が5000万くらいあるだろ?


69 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:53:40.49

>>13
こんなとこで遊ぶなよ金持ち君 w w w


14 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:22:34.31

月30万とか言うヤツ多いけど
現役世代で30万もらってるヤツの方が少ないぞ


16 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:23:35.60

>>14
老後なんてそれこそ使うことないのに
なんでみんなそんな気張るのかよくわからない


22 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:27:17.43

>>16
医療やリフォーム、孫への援助


23 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:29:15.29

>>16
一度生活レベルを上げたら下げるのは難しい
そこらへんの人を見てみろ

大抵はローンの返済ばかりだから

この持ち家を買わずに長期投資していたら、
金持ち向けの老人ホームにも入れたけど、
築20年も経つと資産価値はほぼないどころか、
マイナスに等しく処分に金が必要になる


26 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:30:32.57

>>23
アホかよw
持ち家買ってなかったら家賃に全部消えてるわ


31 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:33:44.29

>>26
短期で見てるから持ち家の方が得をしてると錯覚する
買って終わりじゃない


33 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:34:12.70

>>23
持ち家買ってないとしたら家賃がかかるのに、長期投資の金はどこからわいてくるんだ?


21 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:26:10.75

年金と受け取り予定の個人年金650万円

月にすると50万だろ。夫婦で50万なら、ッと金ゼロ円でもいい暮らし出来るだろ。


91 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:06:24.90

>>21
一生で650


25 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:29:58.21

年間300万円近い年金(+個人年金650万円)なら、別にこの夫60代の夫婦は良くないか?
妻が50代でも62歳の夫を中心に語るべきで、スレタイはおかしいわ
つか50代って子供が大学卒業、住宅ローンは完済近いと言う人が多い
一番、金のない時期かもしれないもんな


27 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:31:46.01

>>25
年金で月25あるんだからまあやりくりの範囲で可能だろ


34 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:34:38.27

60までに1億めざしてたけど微妙だわ
コロナでぼろぼろ


39 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:36:34.12

>>34
30代でなんとか億った
コロナで更にブースト中

(出典 i.imgur.com)


46 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:42:30.46

>>39
億った後も続ける?
億ったらそれ以上は寄付しまくろうと思ってるんだが


49 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:44:04.32

>>46
まだ子供小さいからなあ
60過ぎれば考えるよ。その手のことは


55 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:45:43.19

>>46
年400万円使っていったら25年で消える程度やで


38 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:36:32.02

持ち家の恐ろしいところは時間が経つ程、維持費が膨れ上がってくること
それを資産に移してしまうので、損してることが分からない
一度買ってしまうと手放して費用対効果の優れた住居に移住するのは難しい
かといってこのままだと更に資産価値の下落を招く
こうして莫大なサンクコストに苦しめられる


45 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:40:22.95

>>38
話すり替えてるが、持ち家の損得の話なんてしてないだろ
持ち家を買う金を投資しておけば金持ち用老人ホームとやらに入居できるって言うから「その間の賃貸の家賃はどこから出るんだ」と訊いているんだよ


47 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:43:27.79

>>45
賃貸はタダだと思ってるらしいよ


58 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:46:45.98

>>45
その間の持ち家の頭金とローンの返済との差額ですね


60 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:48:17.18

>>58
じゃあ投資は無理だね


63 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:51:25.79

>>58
差額で金持ち用老人ホームを借りられるだけ貯める?
一体ローンなら幾らで賃貸なら幾らの設定だよ…


70 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:54:49.84

>>63
賃貸はタダの設定なんだろ

面白いよな
サンクコストの計算すらせずにね


79 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:59:51.86

>>70
確かにw それか賃貸だと月3万ぐらいで済むと思ってるとか?w

なんか触っちゃダメな人だったようだ


80 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:00:56.70

>>79
なるほどライフステージに合わせて引っ越さない人って
こういう考えするんだ
面白いなあ~


81 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:01:48.26

>>80
で今まで引っ越し何回したの?
子供何人?


73 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:55:44.61

>>63
貯めるか、ここでもう昭和世代なんだよなあ
投資するんだよ
NASDAQ100にQQQやS&P500もあるぞ


76 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:58:06.64

>>73
だからその投資する金をどうするんだって訊いてるんだろ?
ローンと家賃の差額って幾らの設定なんだよ?


50 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:44:05.37

今の年金世代は金持ってるよな


57 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:46:30.97

>>50
氷河期世代が高齢者になるとナマポが増えるだろうなw


51 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:44:31.80

50代で気がついてもな
30代で昇級も退職金も全部突っ込んで目一杯の35年ローン組んだ後だろw
もう無理だw


56 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:46:14.19

>>51
別にこの相談主はやっていけるだろ
生活コストもそこまでじゃないし


52 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:44:44.00

子離れしてる老人夫婦の生活費に30万も必要なの?


66 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:52:15.52

>>52
必用かなんて言い始めたら食費は1人月1万でいいとかいう話になるだけだ


68 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:53:27.22

働けばいいじゃん。
少し働けば10万20万くらいになるだろ。
働けなくなったら*よ。


78 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:59:26.24

>>68
まぁ、働くのが無難だよな。

逆に働かずに老後、消費だけして過ごすことに何の価値があるんだろうと思うw


72 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:55:20.24

48歳、2馬力夫婦で貯蓄は1.4億、家は賃貸。
55歳くらいでセミリタイヤして生活費の足しになる位で仕事をして
ゆっくりしたいと思っているんだが。


74 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 21:56:28.16

>>72
妄想癖キツイな


84 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:03:36.92

>>74
妄想じゃなくて本当なんだが。
子供は欲しくて努力をしたが出来なかった。
子供が居れば色々とお金も掛かったんだろうけど
二人だけならもうそろそろって思っている。


88 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:05:17.48

>>84
子供いないならリタイアしても余裕でしょう
いると無理かな
俺も3億超えてようやくリタイアしてもいい状況になったよ。自営だしリタイアしないけど


85 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:03:49.96

賃貸派の理屈が分からん
一生涯大家に家賃払って「俺は得した」って
何考えてるの?
日本中どこに引っ越しても搾取されてるだけやん
よっぽど会社の家賃補助が手厚いの?


90 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:06:15.38

>>85
親に部屋を借りてるんじゃないかな


97 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:09:32.97

>>85
賃貸は持ち家と違って自分の住みたいところに簡単に
移る事が出来ると言うところが大きいからお金とは違う
ところに価値がある。
住んでいるところが本当に好きと言うなら持ち家が良い
だろうけどね。


99 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:11:07.07

>>97
戸建てもいつでも移れるけど?


98 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:11:02.17

>>85
実家にいずれ帰るとか
あと子供の学校次第では引越しできた方がいい
ウチの会社は家賃補助というか借り上げ社宅だから殆ど会社持ち
みんな何も言えないだけ


95 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:07:34.78

情けないw

アラフォーだけど金融資産3億はあるぞ
これでも勝ち組だなんて全く思っていないけどな
都内駅近なら25坪のミニ戸建でも1億5000万は必要
まだまだまだまだ稼がないとダメ
株をギャンブルだと決めつけている*は一生社畜やってろ


96 名刺は切らしておりまして :2020/07/24(金) 22:09:06.33

>>95
いや俺は統計上富裕層だとの認識はあるよ
勝ち負けともかく