(出典 response.jp)



1 ばーど ★ :2020/07/27(月) 15:25:16.64

トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。

トヨタが値下げ要請をエンジンなどの部品メーカーに文書などで…

2020/7/27 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61926060W0A720C2MM8000/

★1が立った時間 2020/07/27(月) 13:15:59.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595826788/





2 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:26:08.21

日本人は軽自動車しか買えないほと貧しいけど、韓国は金余りで逆に高級車しか売れない


38 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:31:39.98

>>2
紙*同然のウォンでww


3 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:26:22.17

下請け虐待


41 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:31:53.63

>>3
下請け(協力会社)が連携して、買い叩きに抵抗しようとすると独禁法違反で乗り出す公取委。
しかし「優越的地位の濫用」でトヨタを取り締まろうとは絶対にしない公取委。


4 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:26:37.54

外注せずに社内で作れば、もっと安く出来そうなのにな。


12 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:28:13.74

>>4特許は下請けが多数持ってる


58 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:33:32.18

>>12
下請けが特許使わせなければ
裸同然じゃん
*ば諸共ww


90 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:36:17.45

>>58ヨタの下請けはほぼ子会社
特許が少ない資本関係がない孫受け以降にしわ寄せが行く


64 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:18.93

>>12
技術的に優位な立場ならトヨタとの取引をやめて他と取引すりゃ良くね?


9 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:27:18.36

年3回一律値下げ要求って   鬼畜だな。


16 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:28:34.16

>>9
過去最高益も下請けから搾り取った利益だしな(笑) 輸出戻し税


14 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:28:24.71

値下げして製品も下げたところで大して車売れないよ
コロナと消費税のダブルショックなんだから


100 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:37:17.23

>>14
軽や小型車は売れるだろ
公共交通機関を避けるのがこれからのライフスタイル


18 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:28:58.23

年間4500億円くらい払ってる広告料削減が先じゃないのか?金かけない広告のやり方あるだろウニ


32 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:30:59.93

>>18口止め料だからムリだろうなー


19 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:29:01.44

テスラとかが普通に乗れる車になったらテスラ買いたいわ
下請けいじめとかしなさそう


33 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:31:03.12

>>19
社長も悪い人じゃない感じがするしな


46 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:32:19.46

>>33
理念がいいよね
特許もオープンにしてるし


79 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:33.28

>>46
誰も使おうとしない燃料電池特許のことか?
電気自動車になったらトヨタ消滅だし


21 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:29:26.21

トヨタの利益は下請けと期間従業員が支えている


42 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:31:56.49

>>21
    (~)
  γ'⌒`ヽ
  {i.i:i:i:i:i:i.i}
  ( ´・ω・)   うん、そうだね…
  ( つ旦O
  と_)_)


27 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:30:12.85

正直まだ中国に金注ぎ込み続けるトヨタに投資するのはリスキーだよね


67 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:24.21

>>27
どこのメーカーもやってますよ。
アメリカ年間販売台数1700万台に対して中国2800万台だっけ。
ドイツ車なんかベッタリだから欧州の乗用車棋聖が中国の影響あるし、
ベンツの筆頭株主が中国企業とか。


72 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:04.37

>>67
✕ 棋聖
〇 排ガス規制


31 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:30:34.24

ひっでー
トヨタも必*のか


78 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:24.41

>>31
中国共産党べったりのせいでアメリカにぶっ*れそうだから


91 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:36:20.53

>>78
マジかよ
トランプに尻尾振ってなかったっけ


97 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:36:52.04

>>31
元安になると中国の設備投資資産が大きく目減りする


35 高篠念仏衆さん :2020/07/27(月) 15:31:31.83

空売りしてやれw📉


83 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:49.03

>>35
安倍ぴょんがGPIFにトヨタ株の全力買いを命じるから無意味


43 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:31:58.06

内部留保吐き出せや


61 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:33:55.20

>>43
その内部留保が元建てで、只今絶賛蒸発中!!


69 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:38.13

>>61
中国で稼いだカネは持ち出せないのかねえ


80 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:34.94

>>69
    ∧∧
   /  支.\   はい
   (  `ハ´)
   /    丶


93 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:36:27.30

>>80
流動性が無ければ資産とは言えないな。


74 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:12.09

>>61
>内部留保が元建て

ホントwww?


47 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:32:20.15

豊田章男「トヨタ嫌いの人って多いんですよ」

そりゃ虐めしてりゃ嫌われるって


65 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:21.18

>>47
今日から嫌いになる人も多いなw


52 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:32:48.98

異例の値下げ要請って笑えるわ 毎年やってんじゃん


70 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:51.31

>>52
年2回だったボーナスがコロナ対策で3回になったような感じだろ


68 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:34:32.81

中韓メーカー「じゃあ、トヨタに部品売らずにウチに売りなよ!高く買って上げるからさぁ。」
後何年かでこんな事態になるだろうな。勿論、全責任はトヨタにあるけどな。


88 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:36:02.79

>>68
下請けはずっといじめられっぱなしなのに自ら他に売ろうともしないんだから変わらんのじゃね?


75 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:14.41

大金払って立ててるシナ工場洪水やなんやらでダメになりゃ良いのに


86 不要不急の名無しさん :2020/07/27(月) 15:35:52.46

>>75 ますます下請けいじめが加速するだけなんだが…