トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。
トヨタが値下げ要請をエンジンなどの部品メーカーに文書などで…
2020/7/27 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61926060W0A720C2MM8000/
★1が立った時間 2020/07/27(月) 13:15:59.80
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595826788/
日本人は軽自動車しか買えないほと貧しいけど、韓国は金余りで逆に高級車しか売れない
>>2
紙*同然のウォンでww
下請け虐待
>>3
下請け(協力会社)が連携して、買い叩きに抵抗しようとすると独禁法違反で乗り出す公取委。
しかし「優越的地位の濫用」でトヨタを取り締まろうとは絶対にしない公取委。
外注せずに社内で作れば、もっと安く出来そうなのにな。
>>4特許は下請けが多数持ってる
>>12
下請けが特許使わせなければ
裸同然じゃん
*ば諸共ww
>>58ヨタの下請けはほぼ子会社
特許が少ない資本関係がない孫受け以降にしわ寄せが行く
>>12
技術的に優位な立場ならトヨタとの取引をやめて他と取引すりゃ良くね?
年3回一律値下げ要求って 鬼畜だな。
>>9
過去最高益も下請けから搾り取った利益だしな(笑) 輸出戻し税
値下げして製品も下げたところで大して車売れないよ
コロナと消費税のダブルショックなんだから
>>14
軽や小型車は売れるだろ
公共交通機関を避けるのがこれからのライフスタイル
年間4500億円くらい払ってる広告料削減が先じゃないのか?金かけない広告のやり方あるだろウニ
>>18口止め料だからムリだろうなー
テスラとかが普通に乗れる車になったらテスラ買いたいわ
下請けいじめとかしなさそう
>>19
社長も悪い人じゃない感じがするしな
>>33
理念がいいよね
特許もオープンにしてるし
>>46
誰も使おうとしない燃料電池特許のことか?
電気自動車になったらトヨタ消滅だし
トヨタの利益は下請けと期間従業員が支えている
>>21
(~)
γ'⌒`ヽ
{i.i:i:i:i:i:i.i}
( ´・ω・) うん、そうだね…
( つ旦O
と_)_)
正直まだ中国に金注ぎ込み続けるトヨタに投資するのはリスキーだよね
>>27
どこのメーカーもやってますよ。
アメリカ年間販売台数1700万台に対して中国2800万台だっけ。
ドイツ車なんかベッタリだから欧州の乗用車棋聖が中国の影響あるし、
ベンツの筆頭株主が中国企業とか。
>>67
✕ 棋聖
〇 排ガス規制
ひっでー
トヨタも必*のか
>>31
中国共産党べったりのせいでアメリカにぶっ*れそうだから
>>78
マジかよ
トランプに尻尾振ってなかったっけ
>>31
元安になると中国の設備投資資産が大きく目減りする
空売りしてやれw📉
>>35
安倍ぴょんがGPIFにトヨタ株の全力買いを命じるから無意味
内部留保吐き出せや
>>43
その内部留保が元建てで、只今絶賛蒸発中!!
>>61
中国で稼いだカネは持ち出せないのかねえ
>>69
∧∧
/ 支.\ はい
( `ハ´)
/ 丶
>>80
流動性が無ければ資産とは言えないな。
>>61
>内部留保が元建て
ホントwww?
豊田章男「トヨタ嫌いの人って多いんですよ」
そりゃ虐めしてりゃ嫌われるって
>>47
今日から嫌いになる人も多いなw
異例の値下げ要請って笑えるわ 毎年やってんじゃん
>>52
年2回だったボーナスがコロナ対策で3回になったような感じだろ
中韓メーカー「じゃあ、トヨタに部品売らずにウチに売りなよ!高く買って上げるからさぁ。」
後何年かでこんな事態になるだろうな。勿論、全責任はトヨタにあるけどな。
>>68
下請けはずっといじめられっぱなしなのに自ら他に売ろうともしないんだから変わらんのじゃね?
大金払って立ててるシナ工場洪水やなんやらでダメになりゃ良いのに
>>75 ますます下請けいじめが加速するだけなんだが…
コメントする